今回ご紹介するのは、ただの三脚ではありません。
ドイツの老舗ベルレバッハが、創業120周年を記念して世に送り出した限定モデル「Report 823/J」。なんと世界で120本だけの特別仕様です。
深みのあるウォールナット材の脚部に、手作業で磨かれた真鍮のパーツ。まるでアンティーク家具のような気品が漂います。撮影道具である前に、インテリアとしても成立してしまう美しさです。
……とはいえ、見た目だけで惚れたわけではないんです。この三脚、外見の美しさと同じくらい、いやそれ以上に「中身」もすごい。
では、この特別な三脚の魅力を、じっくり紐解いていきましょう。
リポート 823とは? まずはベースモデルを知ろう
まずは「823/J」のベースとなった、通常モデルの「リポート 823」について、ざっくりとご紹介しますね。
この三脚、ベルレバッハの中でもとても人気が高いモデルです。3段伸縮で、センターカラム(いわゆるエレベーター)を使えば、なんと全高約180cmまで伸ばせます。もちろん、収納時は68cmと比較的コンパクト。持ち運びにも不便しません。
概要
重量:2.60 kg
最低高:53 cm
最高高:179 cm
耐荷重:10.00 kg
振動減衰:良い
「最初の1本」にもぴったりなオールマイティ三脚。ベルレバッハデビューにはちょうどいいんです。
脚の角度は、ストッパーで20°・40°・60°・80°・100°に調整できるので、設置場所や撮影スタイルに応じて柔軟に対応。センターカラムも上下逆に取り付けられるから、ローアングル撮影もOK。カメラを地面スレスレに構えて、普段とはひと味違う画づくりも楽しめます。

リポート823の持ち運び時サイズは約68cm。
最大180cm(エレベーター含む)まで伸ばすことができますので、オールマイティーな1本。
初めてのベルレバッハには最適な三脚のひとつです。リポート 823
センターカラムとモジュール構成の話、ちょっとだけ
「モジュールシステム」って聞くと、ちょっと仰々しく聞こえるかもしれません。でもご安心を。Reportシリーズは、センターカラムやマウント部などが交換可能な構造になっているだけなんです。
たとえば、標準で搭載されているのは「モジュールNo.2」のセンターカラム(約50cm)。これを外して他の高さやタイプのモジュールに交換することができます。専用の工具も共通仕様で、1つ持っておけばOK。
難しそうに見えて、実は意外とシンプル。工具の使い方がわからなくても、うちに聞いてもらえればちゃんとサポートしますのでご心配なく。
リポート823/Jの仕様を深掘りしてみよう
さて、ここからはちょっと真面目なスペックのお話を。
リポート823/Jは、通常版823と同じく3段伸縮式の木製三脚。収納時の長さは約68cmとコンパクトで、車に積んでも邪魔にならないサイズ感です。持ち運びもラクラク。
ただし、120周年モデルのセンターカラムは37cmのショート仕様。通常版の約50cmと比べると、全高は約13cm低くなった166cm。ここをどう捉えるかはあなた次第。
「もう少し高さが欲しいな」と思う方は、モジュールの交換も視野に入れてください。ベルレバッハの三脚は、ヘッド部分がモジュール式になっているので、必要に応じてエレベーター(センターカラム)を交換可能。これ、地味に嬉しい機能です。

120周年記念モデルの 823/Jは、リポート823の特別仕様。
同じ構成・特徴を持っていますが、部材に違いがあります。
木材と金具へのこだわり、見逃せません
さて、このモデル最大の特徴は“素材美”にあります。
使われている木材は、家具業界でも人気の高級材ウォールナット。通常のリポートシリーズで使われるアッシュウッドとはまったく異なる表情を持っています。深みのある赤茶色の木目は、光の角度によってさりげなく表情を変え、撮影だけでなく「眺めてニヤける時間」まで楽しませてくれます。
そして極めつけは手磨きの真鍮金具。これがまた、いいアクセントになるんです。撮影現場で「それ、どこの三脚?」と聞かれる確率、跳ね上がります。
三脚で“惚れる”とは思わなかった
「高級三脚って、ただ高いだけじゃない?」と感じている方、ちょっとお待ちを。
このリポート823/J、実は“一生モノの三脚”として選ばれている理由があります。
- 振動吸収性能が非常に高い(木製三脚ならでは)
- 高さ調整も安定感もバランスよし
- モジュール交換で長期運用が可能
- 経年変化で素材の味が増す

このモデルに出会って、「カメラより三脚を先に愛でてしまった」なんて方もいらっしゃるとか、いないとか……。
まとめ:撮る楽しみ+所有の喜びを
ベルレバッハ リポート 823/Jは、創業120周年を記念して作られた、120本限定の特別仕様木製三脚です。
ベルレバッハ リポート 823/Jは、機能性と美しさの両立を見事に果たした、まさに“ハイブリッドな逸品”。
台数限定120本。もしかしたら、あなたの写真ライフを大きく変える1本かもしれません。
「最後に手に入れる三脚は、こういうヤツがいいよな」
そんな方に、ぜひおすすめしたい1本です。
ご興味お持ちの方は、早めに手にされてください。
カメラ機材専門ショップ
ズームフィックス




コメント